umimoの留学

小学生レベルの英語で2年間留学した話

英語初心者 オススメ本 ランキング

f:id:umimo:20190705182649j:plain

こんにちは、umimoです。

「英語の勉強したいけど今さら人に聞けない。」

「留学や旅行、出張や仕事で海外に行くのに英語で恥かきたくない。」

 

そんな英語初心者のためのオススメの勉強本をまとめました。

 

 

1位. 『中学3年間の英語を10時間で復習する本』

 

この本は、中学英語の基礎の基礎から勉強できる本です。

この本が他の本と違って何が良いかと言うと、

先生と生徒が会話形式で教えてくれるので、今まで勉強が苦手で続かなかった人でもスラスラ進めることができます。

僕もこの本を使って留学に行って手っ取り早く理解できたので「基礎からサッと勉強したい」って人にはもってこいの本です。

(10時間と書いてありますが、一章が1時間で計算されてるので、10時間だと少し厳しいと思います・・・)

因みにこの本はたくさん種類があるのでそちらも一緒にやるのがオススメです。

 

2位. 『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』

 

この本は英語の勉強法を調べたことのある人ならみたことあるかもしれませんね

それくらい有名な本です。

これは、問題に対しての解説は少ないものの、「この文法はこんな感じで使うよ」と、一つの文法に対しての解説がちゃんと書いてあります。

例えば、いちいち細かい解説はいらないからどんどん問題を解いて覚えたい人には向いてると思います。

 

3位. 『1駅1題 新TOEIC TEST 文法特急』

 

これはTOEICに特化した文法の勉強本です。

他のTOEICの勉強本も色々ありますが、その多くは問題数を多く出すために解説がざっくりでわからない時がありますが、

この本は1問1問丁寧に解説があり、最後まで納得することができるので

初心者の方にはオススメのTOEICの勉強本です。

解説を細かく書いてくれているので、どうしても問題数が物足りないと思う人も出てくると思いますが、問題数は他の本でいくらでも補えるので、

僕は最初に勉強したのがこの本でだったのでここまで続けられたのだと思います。

 

番外編 『Essential Grammer in Use』

  

これは、今までの勉強本とは違って全て英語で書かれています。

「これから英語を勉強したいのに英語の本なんてできるわけがないじゃん。」そう思った人も多いかもしれません。

ですが、海外では誰もが最初に使ってると言われているほど有名な本で、

一人一冊持っていても損は無いと思います。

この本は海外で有名なだけあって、文法の一つ一つを絵や写真を使って丁寧に教えてくれます。

そして絵を見ながら進めていけば自然と単語や文法の使い方も一緒に覚えていけるので一石二鳥です。

この本は、『これから留学に行く人』『留学中、ワーホリ中の人』『将来英語を使いたいと思ってる人』 などにオススメです。

そしてこのシリーズは3種類あって、赤、青、緑 の順番で難易度が変わって行くので、最終的にはビジネス英語まで身に付けることができます。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

この4つは、実際に僕が英語の知識0の状態で飛び込み留学した時に使って

滅茶滅茶役に立った本です。

今まで全く集中力がなかった僕でも使えた本なので、誰でも使えます。

 

そして、参考書や勉強本を使わないで、英語を実際に話したいと言う人は、こう言うのもありますので良かったら試して見てください。

このEFと言う学校は、僕も実際に1年間通っていた学校で、その学校がオンライン英会話を始めたので、先生や学校の質は保証します。

 

皆さんが楽しく満足して英語を学べることを願ってます!

それでは、また別の記事でお会いしましょう。